エレキギター チューニング

エレキギターの基本知識をご紹介しています。エレキギター初心者のための情報をピックアップ。

チューニングのやり方って?

よくギタリストなどがチューニング(英語では、調律するとか、同調するという意味になります)と言う言葉を使います。

でも、チューニングって、何でしょうか。

これから、チューニングについて説明していきます。

・チューニングとは?
・チューニング(英語では、調律するとか、同調するという意味になります)の方法(あれこれと?論するよりも、実際にやってみて試行錯誤を繭り返す方がいいこともあります)

最初は、チューニングとは?とは言っても、チューニング(英語では、調律するとか、同調するという意味になります)とは簡単に言ってしまうと、調整をすることなのです。

あなたもご存知のとおり、ギターというのは6本の弦によって音を奏でます。

その6本ともが異なった音色を持っているので、それが合わさって美しいハーモニーが奏でられるといわれています。

でも、もし、それぞれの音が狂っていると、曲全体がおかしくなってしまうため、演奏前などに音の調整を行います。

次に、チューニングの方法なんですが、先述のように、ギター(弾けるようになる前に挫折する人も少なくないでしょう)は6本の弦から成り立っていて、その先は六つのペグにつながっています。

弦の各々の音は、1弦はミ、2弦はシ、3弦はソ、4弦はレ、5弦はラ、6弦はミを奏でます。

チューニング(英語では、調律するとか、同調するという意味になります)のためには、チューナーと呼ばれるジャックからの信号を音程として表わす道具があるのです。

チューニング(チューニング・メーターの略称として使うこともあります)に自信が無い人は利用すると良いですよ。

チューナーの使い方としては、まずチューナー(チューニングカーのチューニングを行う人のことをこう呼びます)とギターのジャックをつなぎます。

そして、その後に、実際に弦を弾いてくださいね。

チューナー(チューニングカーのチューニングを行う人のことをこう呼びます)のメーターが真ん中にくれば正常ですが、真ん中にこない場合には先端のペグを回して調整します。

記事


記事

Copyright(C) 2012 エレキギター初心者|はじめ方と基本 All Rights Reserved.

QLOOKアクセス解析
inserted by FC2 system