エレキギター パーツ

エレキギターの基本知識をご紹介しています。エレキギター初心者のための情報をピックアップ。

エレキギターにはどんなパーツがある?

エレキギター(弾けるようになる前に挫折する人も少なくないでしょう)はたくさんあるパーツが組み合わさっているのを知っていますか?

エレキギター(弾けるようになりたいと思ったことがある人は多いのではないでしょうか)にはどんなパーツがあるのか説明します。

・ネック
・ピックアップ(特に注目して取り上げる際の表現としてもよく使われています)
・ボディ

最初の段階では、ネックそうはいっても、これはギター(アラビア人がヨーロッパに持ち込んだといわれているのだとか)を弾く際に、左手でつかむ(左ききは右手)部分です。

ネックはギター(弾けるようになりたいと思ったことがある人は多いのではないでしょうか)によって、太さや長さが違うのが特徴になります。

ネックの太さや長さには弾きやすさが関係していて、手の小さい人はネックが細い方が弾きやすく、手が大きい人は太い方が弾きやすいだと言われているんです。

自分に取って弦が扱いやすい太さと長さのネックのギター(アラビア人がヨーロッパに持ち込んだといわれているのだとか)を選ぶことが大切になるのです。

次に、ピックアップとはいえ、これはエレキギターのいわば心臓です。

詳しく説明すると、弦の振動を電気信号にかえるパーツを言います。

音を拾うという意味では、マイクに近いものです。

拾われた振動は一度アンプに行き、大きくなってからスピーカーに運ばれ、曲を奏でるかもしれません。

お終いに、ボディとはいえ、これは弦を支える部分であり、ボディに使われる材質により奏でられる音が違ってきます。

一般的には、アッシュ材と呼ばれる材質が音がクリアーで透明感があると評判なんです。

エレキギター(弾けるようになりたいと思ったことがある人は多いのではないでしょうか)を構成しているパーツはほかにも多く存在しますが、この三つがより大切になります。

記事


記事

Copyright(C) 2012 エレキギター初心者|はじめ方と基本 All Rights Reserved.

QLOOKアクセス解析
inserted by FC2 system